スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツマッサージとは

スポーツマッサージというのは、スポーツ医科学を基にして、スポーツ選手の筋肉・血管・神経の働きをより活発にすることで、その競技において最大限の力を発揮するように考えられたマッサージの一種です。

日本で注目され始めたのは、昭和39年に開催された東京オリンピックの時で、選手のコンディション調整をするために行われたことがきっかけと言われています。

それ以降、このマッサージの重要性というものが認識され、幅広い分野のスポーツにおいて活用されたのです。

スポーツマッサージを行うと、練習や試合などで蓄積された疲労の回復を早めることと、怪我などの治療・予防も目的とされているのです。

一般的なマッサージのようにリラックス効果や癒しを目的としたものと比較すると、問題を抱えた患部を治療するという意味合いが強いマッサージ法なのです。

このマッサージは、人体の三大要素の筋肉・骨格・内臓を生理学や解剖学に基づいた形で調整していきます。

運動生理学に基づいて、一箇所の故障に対し、肉体的変位や生活要因、ストレスなど、その要因となるものを取り払っていくことで、故障を治療していくのです。

現在スポーツマッサージは、スポーツ選手以外にも有効的だということが判明したので、一般の人にも幅広く施術されているそうです。

ですが、スポーツマッサージは体調や体質などの理由で、向き不向きがあるので注意してください。

[PR]
アロママッサージ 世田谷
リンパマッサージ 目黒
スポンサーサイト

tag : マッサージ

検索フォーム
仲良しブログ
タグ

マッサージ リンパマッサージ 肩こり アロママッサージ 足ツボ バストケア 肌のマッサージ 美容マッサージ 韓国マッサージ こりの原因 不眠症 手のツボ マッサージ方法 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。