スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足ツボマッサージの作用

足ツボマッサージは、数あるツボ療法の中でも特に有名な方法ですよね。

足の裏には多くのツボが存在しており、簡単なこともあって自分自身で行うことができるので、人気があるマッサージ法です。

足裏のツボというのは経穴といい、この経穴は身体全体に広がります。

このツボを刺激だけで、なぜ、身体の状態を改善したり、良い状態を維持することができるのか、気になりませんか?

今回は、この理由を紹介しようと思います。

① 呼吸器や消化器、泌尿器系の器官を調節している胃や小腸などの分泌機能や消化器の運動が低下している時にツボを刺激すると、その機能が回復・促進します。
つまり、ツボ刺激をすると、このような機能を正常な状態にまで戻すように働きかけるのです。
泌尿器・呼吸器系についても同様で、利尿・排尿や換気量などの調節を行う効果が期待できるのです。

② 血液の循環を促進するので、よく足先が冷える人にとっては足ツボマッサージは冷えの改善・抑制の効果が期待できるのです。

③ 神経系に効果があるツボを刺激すると、その痛みを和らげ抑制してくれます。
この時、体内ではモルヒネに似ている物質が出ており、この作用で痛みが抑制されているそうです。

④ 生体防御機能の調節ができる。

⑤ 内分泌系(ホルモン)の調整を行える。

といったように足ツボマッサージには、様々な効果が期待できるので実践してみてください。
スポンサーサイト

tag : マッサージ 足ツボ

検索フォーム
仲良しブログ
タグ

マッサージ リンパマッサージ 肩こり アロママッサージ 足ツボ バストケア 肌のマッサージ 美容マッサージ 韓国マッサージ こりの原因 不眠症 手のツボ マッサージ方法 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。