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腰痛にはマッサージ

パソコン作業などのデスクワークが長時間に及ぶと、その疲れが、肩や首のこり、目の疲れ、そして腰痛となってみられるようになります。長時間同じ姿勢を保つことで背中の筋肉の緊張が続いて疲労がたまると、筋肉が硬くなります。筋肉の硬直によって腰痛になりやすくなるのです。

腰痛の予防・解消にはマッサージが効果的です。
全体的な疲れには、なでたり、もむという動作が効果的。
腰痛がくり返し起こる場合や、1箇所に集中した痛みがある場合には、圧すという動作が効果的です。

マッサージにより外から刺激を与えると、緊張した筋肉がほぐれて血行がよくなり、痛みもやわらぎます。あまり強くやりすぎるとかえって筋肉が緊張してしまいます。心地よいと感じるくらいにしておきましょう。

マッサージを行う際のポイントは、手を体の表面にピタリと密着させ、圧力を一定にかけるように行います。マッサージする場所を移動する際には、手をすべらせるように動かしたり、リズミカルに行うことです。注意点は、ぎっくり腰など急性の痛みがある場合には適さないということです。
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